日仏の架け橋
アクセサリーデザイナー&クリエーターRikaOGASAWARA(リカ オガサワラ)の気になることブログ
 
kaNASHKA+RikaOGASAWARA 大阪展

 

パリでつながった、大阪のK&R Designさんで、http://kr-design-especially.blogspot.jp/

kaNASHKAデザイナーと展示会をする運びとなりました。

タイトルは

DROPS OF SPRING ~春のおとしもの~

あのころの気持ちを

少し思い出してみようか

 

5月13日(土)には、二人とも終日接客致します。お近くのかた、これを機に大阪に遊びに行こうかなとご検討の方など、お気軽にいらしてくださいね。

K&R Designさん企画のfoodもあります。

そして、なんと、展示テーマに合わせたスイーツも販売になります。

私も、今からとってもたのしみです。

詳細は、↓を見てね!

 

りかより

 

【2017.05.02 Tuesday 02:02】 author : lapin blanc
| イベント、展示会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春のワークショップ at The Lace Center harajuku 〜今回で5回目〜 

毎回ご好評いただいています、レースンター原宿さんでのワークショップ。

今回は、白いブローチ&ネックレス。ネーミングが、かなりざっくりですみません。

*レース紐は取り外し可能です。

 

これまで、みなさんに楽しんでいただいているようなのですが、

正直、6、7人のグループレッスンになりますので、それぞれの生徒さんに合わせたいがために、

私頑張り過ぎて

かえってお時間がかかり、帰りの時間が遅くなってしまう方も出て来ていました。

ホントに申し訳ありません。

この点、反省しまして、

今回は、スムーズに仕上げることができるよう、下準備をばっちりしたいと思っております。

手仕事が初めての方も、そうでない方も、満足して仕上げてお持ち帰りいただけるよう、

考えております。

早めに終わったら、ティータイムでいろいろゆっくりお話したいですしね。

 

刺繍の範囲は小さいですが、随所に小さなテクニックが宿っております。

フランスの伝統刺繍の技術はもちろん、私独自の小技も伝授。

そして、レースはもちろん、

すべて、レースセンター原宿さんのもの。

取り付けるビーズやパーツも、

私所用のフランスのアンティークもの(近年、非常に希少となっております)をはじめ、

現代の石やパーツもすべてフランスで購入したものを使用しています。

 

今回材料で使用している土台のココナッツ花の個数の関係で

募集人数が、限定15名となっております。

 

是非、参加されてみてくださいね。

前置き長くなりました。。悪い癖です。

詳細は、下記の通りです。

 

RIka OGASAWARA

春のワークショップ 

レースセンター原宿さんにて

4月14日(金) 16日(日)

13:00~17:00

5940円(材料費込)

お申し込みは

http://miyaco.net/lace-1930/

 

tel:   03-6406-0740

mail lacecenter@miyaco.net

 

でもお受付可能です。

 

みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています。

 

作品集も販売になります。

サイン希望の方あれば〜、ご遠慮なく。

 

りかより

 

 

 

 

【2017.03.22 Wednesday 17:58】 author : lapin blanc
| イベント、展示会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
みやこ鳥の刺繍のワークショップ at suifu

前回好評でした福岡大名のセレクトショップsuifuさんでのワークショップ。

今回は、この「みやこ鳥」の刺繍です。

ここまで刺繍していただいて、ブローチの加工は私が責任もって仕上げさせていただき、

後日お渡し致します。

 

23日(木)~26日(日)

それぞれ、第1部 12:30~15:00 第2部16:00~18:30 

23日     満席

24日第1部 満席

26日第1部   満席

 

それ以外、若干空きがあります。

良かったら、是非参加されてみてください。

ご連絡先は、メール又はお電話で。

@suifu_

suifu.fukuoka@gmail.com

092-725-8686

 

私のインスタグラム@rikaogasawara_bijouxのダイレクトでも受け付けています。

 

実は、飛んでる鳥も刺繍してみたのですが、

どうもレッスン時間内に仕上がらないことが確定致しました!

でも、良い感じでしょ。

ご希望の方、質問なある方は、遠慮なく↑にご連絡下さいね。

別レッスンあるかもです♥

 

ワークショップ期間中、作品集、作品の展示販売も致します。

では、私もみなさんにお会い出来るのを楽しみにしております。

 

Petit à petit

l'oiseau fait son nid...

鳥が巣を作るように

少しずつ 少しずつ...

 

 

りかより

 

 

【2017.02.23 Thursday 00:20】 author : lapin blanc
| イベント、展示会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Rika OGASAWARA作品集発売記念イベント at 東京ファンタスティック

またしても、事後報告になりましたが、

2月16日(木)〜19日(日)

東京ファンタスティック表参道さんにて、

私の作品集発売記念も兼ねて、作品の展示をさせていただきました。

 

オーナーさんに、苔や、巨大珊瑚や、押し花が入ったガラスのフレームなど、

私の作品のイメージにぴったりのディスプレイにしていただき、感動でした!

 

ちょうどミモザの季節。

ミモザのみのリース、素敵です。

インスタやブログを見て来ていただいたお客様、ファンタスティックさんに関わるアーティストの方々とお話でき、

とても楽しい時間が持てました。

自転車で一時間かけて来てくれた方もいました。

他県よりわざわざ会いに来てくれた方もいました。

私が店頭にいないときに、来てくれた方もいました。

ほんと、うれしい限りです。

実は、なぜか体調が悪く、本調子でなく、もし失礼な対応でしたらごめんなさい。

 

少しずつ少しずつ、私の作品や活動がひろまっていったらなと思っています。

これからもよろしくね。

 

 

実は、このあと2月23日(木)〜3月20日(月)まで

ファンタスティックさんの企画展「ボタ二カルコレクション」

において引き続き、参加させていただくことになりました。

オーナーのtida flowerさんにセレクトしていただいた作品をご覧いただけます。

是非、この期間に遊びにいらして下さいね。

作品集もこの期間に購入出来ますよ。

 

TOKYO FANTASTIC OMOTESANDO @tokyofantastic

東京ファンタスティック表参道

東京都港区南青山3-16-6

 

またひとつ、東京で心温まる場所見つけました。

ありがとう。

 

りかより

 

 

 

 

 

【2017.02.22 Wednesday 23:52】 author : lapin blanc
| イベント、展示会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Rika OGASAWARA 作品集出来ました!

Rika OGASAWARA 10年間の作品をセレクトした作品集が出来上がりました。

これまで、あまり紹介して来なかった、私が得意とするボヴェ刺繍の技術についての取材もわかりやすく掲載しています。

48ページの小さな作品集ですが、大変内容の濃い、貴重なものとなっています。

 

こんな時間かかること、よくやるよねって、

自分でも思います。

10年間の刺繍の日々、

要領悪いのではなく、無駄でもないと思いたい。

 

背景にある歴史を探り、技術を受け継ぐすばらしい方々に直接出会うことで、その「思いたい」「確信」に変わりました。

 

テクノロジーの進化ももちろん享受しつつ、

でも、このような尊い世界があることも、みなさまに知って欲しい。

 

そして、

少しでも多くの方に勇気と希望を与えられたのなら、光栄に思います。

 

気になる方は、是非遠慮なく、↓にご連絡ください。

私から直接購入の方には、3特典とおまけもご用意しています!

rikreation0818@violet.plala.or.jp

 

インスタグラムのダイレクトでも対応致します。

@rikaogasawara_bijoux

 

この作品集の出版に際して、

たくさん方にお世話になりました。

特に、編集ブラフィックデザイン、アートディレクターのabekinodesignさんには、長丁場、とても感謝しています。

私には出せない、より洗練されたセレクト編集、構成デザイン、私もとても気に入っています。

全体の流れをまとめあげる、特に色の構成具合がすばらしいです。

 

これから、少しずつお世話になった方に挨拶に伺います。

よろしくお願いします。

 

りかより

 

 

 

【2016.12.25 Sunday 06:58】 author : lapin blanc
| Rika. O商品紹介 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
福岡展2016~2017a/w終了 ありがとうございました!

スイフさんでの福岡展、大好評のうち昨日で終わりました。

なんと、ブログ内で事後報告。ごめんなさい。

でも、たくさんの方に来ていただいて、気に入っていただけました!

 

今回のコレクションは、普段はよく見えていない自然のパターンにスポットをあてました。

特に植物や鉱物の自然なカタチです。

 

ようく見てみると、こんなカタチしていたのか。。

初めて見る不思議なもの。

出会っていたのに、見えていなかったもの。

 

それは、私たち人間同士の出会いも同じことかなと思います。

私の作品たちを通して、新しくも再びもリアルも非リアルもひっくるめて、

色んなカタチで出会えることは、素晴らしいと感じています。

ありがとう。

 

いち早い情報は、画像メインでインスタグラムに掲載しています。

良かったら、↓参加してくださいね。

@rikaogasawara_bijoux

 

 

 

Petit à petit l'oiseau fait son nid...

鳥が巣をつくるように 少しずつ少しずつ

 

りかより

 

 

 

【2016.11.28 Monday 17:24】 author : lapin blanc
| イベント、展示会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
BLLES RENCONTRES ベル ランコントル 〜すばらしい出会い〜 東京展

kaNASHKA×Rika OGASAWARA spring summer 2017 TOKYO

カナシュカ×リカオガサワラ 2017s/s 東京展

 

今回のRika.Oコレクションのテーマは、 

BELLES RENCONTRES 〜ベル ランコントル〜 すばらしい出会い

 

これは、今回2回目になるのですが、このバックカバーテキスタイルをお願いした

パリジェンヌのアーティスト、オフェリー(Les Création d'Ophélie)が私に言ってくれた言葉です。

お互いの作品が好きで、こんなかわいいイメージが出来上がりました。

そして、もちろん!!!

kaNASHKAのかなさんともすばらしい出会いです。

東京展、会場でどんな空間を作れるかとても楽しみです。かなさんが、インスタレーションのディレクションをされます。

みなさまとも素晴らしい出会いとなりますよう、願っております。

 

ここで、改めて、私の簡単なプロフィールとブランドコンセプトを紹介させていただきます。

 

[プロフィール]

Rika OGASAWARA (小笠原 里香)

刺繍&ブライダルジュエリーブランド デザイナー&クリエーター

パリ在住の帽子デザイナー平山佳代子(アトリエK)にて、帽子製作の基礎を学ぶ。

パリの刺繍アトリエ ルサージュ(Atelier Lesage)にて、7つの課程修了証取得

ワイヤーとビーズを使ったブライダルアクセサリーが初のブレイク商品となる。

 

2010 パリ国際ジュエリー見本市ビジョルカ(Bijorhca)出展 

              *旧Eclat de mode(エクラ ド モード)

     ファッショントレンドコーナーにて、3作品選出展示

2011 プレタポルテパリ THE BOX 出展

 

現在、パリ、福岡を拠点に活動中。

 

[ブランドコンセプト]

Petit à petit l'oiseau fait son nid...

鳥が巣を作るように、少しずつ、少しずつ...

 

時代に逆行する創作スタイルで見えてくる、人々の日々の思いを大切にしたい。

フランスオートクチュール刺繍技術に、日本とヨーロッパのアンティーク素材を大切に取り入れ、

ファンタジーあふれるオリジナル作品を展開しています。

 

 

 

 

 

 

 

【2016.09.29 Thursday 21:53】 author : lapin blanc
| イベント、展示会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
紙虫ちゃんと刺繍ワークショップ Tokyo Fantastic Omotesandoにて

 

kaNASHKA×Rika Ogasawara 2017ss東京展記念

コラボワークショップが実現!

 

10月15日(土)12:00~15:00

限定8名 5940円(材料費込み)

Tokyo Fantastic Omotesando(東京ファンタスティック表参道)

〒107-0062

東京都港区南青山3-16-6

03-3478-8320

 

 

[紙と白]をコンセプトに展開される会場インスタレーションに合わせて、

折り紙虫に刺繍を施すという画期的なものです。

柔軟性あり破れにくい、リネンのような模様の珍しい紙をパリで買って参りました。

オリジナルのかわいい虫ちゃんの折り方、そしてフランスの伝統刺繍をいくつか学べるようになっています。

仕上がり後は、持ち歩けるよう、こちらで素敵に加工しまして、当日中にお持ち帰りいただけます。

2人が責任もってお教えしますので、楽しくマジメに仕上がります!

是非参加してみてください。

 

お申し込み等、詳しくは、

tokyofantasticさんブログを見てね。

http://blog.tokyofantastic.jp/archives/8119

あと、

Facebook ワークショップ告知ページ
https://www.facebook.com/events/572578206200446/

Twitter 展示会告知ツイート
https://twitter.com/fantastictokyo/status/781056483320401920

Twitter ワークショップ告知ツイート

https://twitter.com/fantastictokyo/status/781076091351863297

 

 

 

 

【2016.09.28 Wednesday 19:25】 author : lapin blanc
| - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
kaNASHKA×Rika OGASAWARA Spring Summer 2017 TOKYO 

【2016.09.26 Monday 00:10】 author : lapin blanc
| イベント、展示会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋のワークショップ レースセンター原宿

                credit : cover textile work by les créations O'phélie

 

恒例になりつつある、レースセンター原宿さんでのワークショップ。

今秋、また開催になりますよ。

 

10月14日(金)or16(日) 

13:00~15:30

レースセンター原宿さんにて

5940円 *材料費込み

 

*16日(日)満席になりました!

 

今回のコサージュは、レースンターさんのレースに、少し刺繍をします。

刺繍自体は、難しくないのですが、加工部分に不思議なしかけをしていますので、

きっと、手応えを感じられることでしょう。

素材は、レースセンターさんの国産レースを始め、イタリアのシルクオーガンザ、フランスペップ芯など、

上質のものを使用しています。

 

私のワークショップでは、創作時には、時を忘れて脱ストレス、

さらに、出来上り後は、ご自身で楽しんで身につけたり、そばに置いて満足していただけることを目指しています。

 

ですから、素材にこだわるのはもちろん、完成するまで、私が責任もって指導、お手伝いします。

ご安心ください。

 

秋も深まり始める頃に、

レースセンター原宿さんのすばらしい空間のなかで、みなさんと一緒に楽しいひとときを過ごせたら最高です。

是非、参加されてみて下さいね。

 

申し込みは、レースセンター原宿さんブログ中の申し込みフォームより、

または、お電話やメールでのお問い合わせも可能です。

 

The Lace Center harajuku

blog

http://miyaco.net/lace-1930/

 

東京都渋谷区神宮前3−27−7

03-6406-0740

メールlacecenter@miyaco.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2016.09.25 Sunday 22:19】 author : lapin blanc
| イベント、展示会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |